オールモーツアルトを加古川で聴きました。
 
 加古川は木が多用され(特に天井がすべて木製、船底みたい)
木の香りがとても心地いいホールでした。一方どんな音なのか
期待と不安で開演を待ちました。1曲目アイネクライネの最初の音が
楽器の音と、反響音がくっきり聴き分けられるぐらい残響が長くて
びっくりしました。最初音がぼやけてしまわないかと心配しましたが
聞き慣れると結構いい感じでした。
 弦と管の低音の響きがまろやかで、しかも良く鳴ってたと思います。
この響きにモーツアルトを持って来るのはさすが!プロだな〜と
感心しました。

 特に感心したのが梅本さんのクラリネット!楽器とホールが
一つの楽器として鳴っているかのように響いて美しかったです。

 藤岡さんのジュピターも旋律にはメリハリがありながら音は
まろやかで優しくて、従来のドライ(デッド)な感じのモーツアルト
と違うモーツアルトが聴けて、目からウロコでした。

 私達日本人は木の家に住んでるから木の響きって耳に心地よいの
かも。多くのホールは残響は同じでも反射音が金属的?(石的?、
コンクリート的?)で、欧米の人には良く聴こえても、日本的じゃ
ないのかも・・・、なーんて感じました。

PS.コンサート前に声をかけていただき、さらに私のコメントを
褒めていただいて大変嬉しかったです。「もうダチじゃん!」と
言ってくださり”感謝感激雨あられ”です。
”ダチ”ついでに(欲を出して)できたら一緒にお酒でも呑みながら
音楽やその他の話をしたいですね。

********* ここからは奥さんです。*********

モーツァルトはBGM向きと思ってましたが
加古川で聴いて、そうと限らないとわかりました。
優しいメロディーに加え、スピード、迫力も味わえました。
モーツァルトとサザンに共通点あったんですね(笑)。

梅本さんのクラリネットの音、すごく気持ちよかったです。
ツボを押されているようでした(眠くなった訳じゃないです)。

ところで、コンサート前に、まさかまさか藤岡さんが
ベンチに一緒に座って会話してくださるなんて!
横に座ってるだけですっごい緊張でしたが、なんとか自分を
落ち着かせ会話ができて、もう夢みたいでした〜!
ダンナのこと「もうダチじゃん!」と言ってくれた言葉は
私達にとって宝物です。理系男ですけどダチになったって下さい。

岡山旅行は津黒高原(車で3時間半)へ行きました。
何もないとこですが大自然が魅力です(キャンプも可)。
市営宿泊施設に泊まりました(安いしお風呂は温泉)。
車で、蒜山高原(ジャージー牛の乳製品がおいしい!)や
大山(だいせん)(いい景色で快適ドライブ、涼しい!)へもすぐです。
17日から行きましたがどこも混雑なくいいところでした。
藤岡さんは、なかなかお時間がないようですが
たまには田舎でのんびりと休めるといいですね。




       2006年8月23日 44才男









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