作曲家の個展「吉松 隆」。堪能いたしました。

吉松作品の初演に立ち会へる、それも最新の交響曲で。
さらに、最初から最後まで全部吉松、それも吉松を振らせたら右に出
る者がゐないであらう藤岡幸夫の指揮で。
と、これだけでも垂涎のライブです。

1曲目は、スコア(聞こえてくる音符や休符)に対して音が綺麗すぎ
た感がしないでもなかつたですが、まづは小手調べといつたところだ
つたのでせうか。それとも、あくまでクラシック系ストリングス・オ
ーケストラで演奏する意義(?)を大切にしたかつたのでせうか。
でも、この曲は異稿がいろいろあるやうなので、弦楽オケとしてはあ
れくらゐで丁度良かつたのかもしれませんね。

2曲目は、私にとつては3度目のライブ。
相変はらず堅実路線のソリストたちには「曲への畏敬」のやうなもの
を感じ、都響の金管が実は結構巧かつたんだ(失礼)と再認識できた
のも嬉しかつたですね。スタンドプレイも格好良かつたです。
特に美しい第2楽章では、吉松さんの今は亡き妹さんに対する思ひの
ことを思ひ出し、私は準重症病室に移つた祖母のことが頭をよぎりま
した。

そして交響曲第5番。
冒頭の音形を聞いて「信念を貫いたね」と頷き、そのあとは次から次
へと繰り出される音楽を受け止めながら、「初演に立ち会へる幸せ」
がふつふつと湧いてきました。
全体的には実に堂々とした印象で、フィナーレに至り、冒頭の動機や
以前の楽章が回想されるのはもちろん、祝祭的な雰囲気や高らかな調
和音と相俟つて、日頃慣れ親しんでゐるクラシックの名曲と同じ感動
を味はへた気がします。
「これは、後世には今のマーラーのやうな人気曲になるだらうなあ」
なんて思つたものです。

藤岡さんの、熱し過ぎず、しかし決して冷めたりはしない絶妙な情熱
が伝はつてくる見事な指揮と、それに応へて熱演を繰り広げた都響の
皆さんに、大きな拍手を贈りました。あ、もちろん作曲した吉松さん
にも。

それにしても、この日のライブで幸せを覚え、至福は静穏だけが作り
出す訳ではないことを改めて認識しました。
ちなみに、吉松初演by藤岡による私の前回の‘至福’については、
『吉松隆の新作初演に酔ふ』に書き記してあります。興味のある方は
どうぞご一読ください。
(『吉松隆の新作初演に酔ふ』のURLは
http://cla.myhome.cx/concert/cr980208.htmlです)


          2001年10月8日 長谷部宏行






ありがとうございます。
サイバーバード3度目ですか? 次は来年の秋交響曲2番の
大幅改訂版の初演お楽しみに!
それにしてもこの昔の文体って風情があっていいですね。
昔「のらくろ」を一生懸命読んだのを思い出しました。
またメールお待ちしてます。








藤岡幸夫

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