拝啓 イギリスでのお仕事はいかがでしょう。

 グラムフォンジャパン7月号に坂本龍一と吉松さんの対談
が載ってましたね。
作曲家同士の話が主ですが、坂本氏が反武満のビラ撒いたこ
とがあるというのが(それとタンドゥンが嫌い!ってのも)
面白いです。 
 吉松さんと10才も違わないはずですが、その実すごい硬
派なのが見えてきます。僕としては「BTTB」だけ切り取
ると、途中でコラージュみたくなってきてピンと来ませんが。

 ところで同じ号に日本po定期の評も載ってましたね。
「藤岡と日本poは、まず交響曲の冒頭、大音響に続く印象
的な旋律を繊細この上なく再現。・・・・」くらいはまだわ
かりましたが、最後の「終演後ロビーのCD即売所には、家
でもこの曲を聞きたいという数十名の人が殺到。この初演の
成功を証明した。」という書き方は少々うがちすぎでないか
い?
 事実だからいいけどその次の朝比奈の記事とえらく温度差
あるなー。(でもこの長老の指揮が「打点の定まりにくい」
とは言いえて妙ですな。)

 長年コンサートに通ってる身としても画期的といる部分が
多かったので、もっと素直に成功をアツーく伝えて欲しかっ
たです。(初日は結構おとなしかったのか?)

 しかしかく言う私も、大阪では手に入りにくい藤岡さんの
ドヴォザークのCD買って来ました。

 また、藤岡さんのベートーヴェン=重厚?とんでもない!
には大賛成です。(フルトヴェングラーも著作の中で古典家?
とんでもない!。と言っております)フォークトさんとの競演
がすっごく面白かっただけに(あんなジャジイなカデンツァが
ベートーヴェンの作とは驚いた)、ケンプとの競演になるベー
トーヴェンプロも楽しみです。
おっとその前に7月のコンサート楽しみにしております。22
日におじゃまするつもりです。

 それではまたお会いするまで。
                      敬具
 





                    平成12年6月28日
                     長縄 慶一郎と明子





お手紙ありがとうございます。
まだぼくはグラモフォンを読んでいません。
今ぼくはヨーロッパの某所の雲ひとつ無い
真っ青な空の下で毎日西風とたわむれてい
るのですよ。フフフ............。  
 日フィルの定期木曜日ももりあがってい
ました。二日とも予想以上に歓声があがっ
ていたし立って拍手をしていた人が結構い
たのにはみんな驚いていました。
 ご心配なく。
ところで8日は来ていただけないのですか?
コミュニティーコンサートを知らずして
藤岡&関西フィルを語れませんよ。
それでは..............。


藤岡幸夫



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